KUMPELHOME株式会社

SUMOやアットホームに乗っていない物件の謎について!

資料ダウンロード

物件サイトに載っていない「未公開物件」の秘密を現役不動産屋がお教えします!

物件サイトに載っていない「未公開物件」の秘密を現役不動産屋がお教えします!

2022/09/28

 

みなさんこんにちは。

枚方市で不動産売買を行っているKUMPEL HOME ナベモトです。

 

家探しをする際に、一番にアクセスするのは「SUMO」や「HOME′S」といった物件サイトだと思います。沢山の魅力的な物件が載っていますよね。

色々と目星を立てて、いざ不動産屋を訪問すると、他にも似たような条件で別の物件を紹介してもらえることもちらほらあると思います。

 

あれ?こんな物件載ってなかったのに・・・と不思議になる方も多いでしょう。

 

そこで今回は、

不動産サイトに載ってない「未公開物件」の秘密についてお話しましょう。

そもそも未公開物件ってなに?なんでネットに掲載されていないの?

そんな疑問から、未公開物件のメリットデメリット、探す時の注意点なんかもお伝えしていきます。

 

 

 

┃未公開物件ってなに?

 

ここでいう未公開物件とは、大手物件情報サイトに掲載されておらず、不動産業者のみが使える「ATBB」や「レインズ」という専用データベースに掲載されている物件のことです。

 

簡単に言うと、新着物件が出ると1番最初に、この不動産専門のデータサイトに更新がかかり、その後、一般のポータルサイト(SUMOなど)に掲載されていく流れです。

 

┃未公開になっている理由は?

一般的に未公開物件になる理由は大きく分けて4つあります。

 

➀大家さんの都合でサイト掲載NG

┗人気が高い物件なので入居者を限定したい場合や、もうすでに身内で決まっている場合、入居者様の条件がある場合など理由は様々です。

 

②物件を扱う不動産屋がまだ検索サイトに載せていない

┗不動産屋の登録作業が終わればネットに公開されますが、登録される前に埋まってしまうこともあります。

 

③タイムラグでまだ検索サイトに反映されていない

┗登録作業をしたが、反映までのタイムラグで一時的に非公開物件になっているケースもあります。

 

④建設中の新築物件で情報が少なすぎる

完成予想図しかない建設中の物件は、情報が少なすぎて掲載を控えている可能性が高いです。

 

 

┃未公開になりやすい時期

1月~3月の繁忙期は未公開物件が増えやすいイメージです。

繁忙期は登録作業をする不動産屋が減るのと、需要が多い時期なので、掲載せずとも売れていくことが多いからです。

 

 

┃未公開物件はどうやって探すの?

こればっかりは、不動産屋に直接聞くしかありません。

物件サイトで一生懸命探しても、更新が1日4回しかかからないので情報のタイムラグで「もう他で売れてしまった」等も多く、結局未公開物件から探して家をみつけた。というケースもございます。

 

勿論「ATBB」や「レインズ」といった不動産専用データベースには、SUMOに公開されている物件の最新情報も載っています。

 

ですので、家探しとなればSUMOなどで長時間かけて探すより、信頼できる不動産屋に直接条件を伝えるほうが圧倒的に良い物件に出会う確率は上がります。

 

ATBBやレインズを扱える不動産屋に相談するのが一番なんです。

KUMPELHOMEでも、レインズを使用してお探ししています♪

 

 

┃未公開物件のメリットデメリット

未公開物件の最大のメリットは学区を限定したり地域を限定して物件を探している人にとっては、欲しいエリアの物件の最新情報をいち早く知ることができることだと思います。

 

▼メリット

・ほかの一般人と物件を競合する可能性が少ない

・希望地区内で、最新情報が知れるので掘り出し物件に出会いやすい

 

未公開物件は聞こえがいいですが、落とし穴も多いです。探す際の注意点を解説しますね。

 

▼デメリット

・いちいち不動産屋に問い合わせる必要がある

※不動産屋の中には、来店しないと教えられないと言われる場合もありますがKUMPELHOMEではLINEチャットで即日対応します♪

・100%見つかるとは限らない

・すべてが優良物件とは限らない

 ┗入居可能日が決まってない物件がある

 ┗建設中の新築は物件の詳細がわからない

 ┗非公開物件専門サイトはおとり物件が多い

・買取業者もライバルになる

 

一番忘れがちなのは、未公開物件といえど、不動産専用サイトではガンガンに公開されているということです。そしてその影には常に買取業者の存在もいます。つまり、未公開といえど一番先に手を上げなければ買ったり借りたりすることができないわけですね。

 

なので、もし学区や住む地域が決まってる方は、「信頼できる不動産屋」を探す方が

いい物件には出会いやすい・・・・というわけです。

 

KUMPELHOMEでは、未公開物件をご紹介する際は、

詳細まできちんとお客様にお伝えしていますので安心してお任せくださいね。

 

 

物件情報を安全かつ最短で探すには

KUMPELHOMEでは、来店不要でメールやLINEを使って物件をご紹介可能です。

 

不動産専用のデータベースのレインズから条件に合ったお部屋を探し

既に公開されていて気になっている物件の最新情報もまとめて確認致します。

 

もう、なんとなくお分かりいただけていると思いますが、

大袈裟な話、不動産専用のデータサイトのレインズがあれば枚方市の不動産屋が沖縄の物件を探すこともできなくはないわけです。

なので、枚方市を拠点にしていますが、内覧に行ける関西圏であればご紹介することは可能です♪

 

忙しくて不動産屋に行けない人も、外に出たくない、遠方に住んでいて最寄りの不動産屋がない人にも、ご活用いただければと思いますので、是非お気軽にご相談くださいね。

 

 

お問い合わせ先

 

 LINE  でのお問い合わせも可能です。

 

 

----------------------------------------------------------------------
KUMPEL HOME株式会社
〒550-0001
大阪府大阪市西区土佐堀1丁目1番32号
日宝リバービル5階3号
電話番号 : 072-845-6627


枚方市でマンション売買に対応

戸建てに関する枚方市の相談窓口

土地の売買を枚方市でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。